本文へスキップ

緑豊かな街  


椿峰協定委員会 

委員長挨拶

椿峰ニュータウンは誕生して30年余を過ぎ、ゆったりとした緑豊かな街並みを形成するまでになりました。
これも住民の皆様の努力のおかげであると思いますが、昭和55年に締結された第一次建築協定と緑地協定及びこれの20年間の経過後に更新された第二次建築協定(平成15年)と緑地協定(平成16年)の成果でもあると思います。

協定員会は第二次協定締結時に活動状況の広報を目的にホームページを開設しましたが、平成24年に杉村房彦委員長が突然にご逝去され委員長の後退などがあったにもかかわらず、ホームページの更新をしておらず、協定者の皆様にご迷惑をおかけしました。申訳ございません。

委員長の交代の伴って、現状の問題点を委員会で議論し、緑地管理のあり方を見直すこととなりました。
椿峰ニュータウン内だけでなく外部の有識者からもアドバイスを頂き、さしあたっての課題として、緑地管理ガイドラインを策定することが望ましいというご意見を頂き、公募の結果、東京農業大学造園科学科の阿部伸太准教授にガイドラインの策定をお願いいたしました。

平成25年の1年間、5回のワークショップを開催して、住民からのご意見を取り入れながら「緑地管理ガイドライン」を策定することが出来ました。協定者はもちろん、協定に入っていない方たちおよび公園・緑道を管理している所沢市にも利用していただけることを願っています。

ここに策定したガイドラインをホームページに掲載するとともに、これまでのホームページの内容も全面的に更新することにしました。

今後は本ホームページも適宜更新していくこととしておりますので、皆様のご協力を切にお願いいたします。

平成26年6月
椿峰協定委員会
委員長 田中秀穂

組織・役員

区分 役職 氏名(敬称略)
委 員 第1管理組合 理事長
第2管理組合 理事長
第3管理組合 理事長
第4管理組合 理事長
第5管理組合 理事長
第6管理組合 理事長
第7管理組合 理事長
第9管理組合 理事長
第10管理組合 理事長
第13管理組合 理事長
第14管理組合 理事長
第16管理組合 理事長
ヒルズ管理組合 理事長
クリオ所沢壱番館 理事長
北陵自治会 会長
北自治会 会長
山口 博
二郷 文俊
高橋 正信
尾形 登司雄
布村 育男
吉原 耕史
増田 和機
名達 博吉
小林 創一
今井 春生
日隈 聡
筒井 公晴
国副 隆
高澤 恒一
服部 治
寺下 嘉雄
事務局 委員長
副委員長
副委員長
会計
監査
監査
事務局員
事務局員
事務局員
事務局員
事務局員
田中 秀穂
南林 和
日隈 聡
竹村 博
安倍 亮一
砂岡 紀雄
新居 亨一
刈谷 和彦
小泉 知彦
鈴木 貢
三井 郷巳

協定委員会の活動履歴

区分 年月 事項  委員長
(敬称略)
 第二次協定 平成26年(2014年)4月
平成24年(2012年)6月 
緑地管理ガイドラインの策定
委員長の交代(杉村⇒田中)
 田中秀穂
 第二次協定 平成16年(2004年)12月
平成16年(2004年)6月
平成15年(2003年)11月
平成15年(2003年)11月
運営細則の改定
緑地協定の認可
建築協定の認可
まちづくり協議会の設立を提案
 杉村房彦
 第一次協定 平成12年(2000年)6月
平成12年(2000年)4月
昭和55年(1980年)6月
昭和55年(1980年)4月
建築協定の失効
緑地協定の失効
建築協定の認可
緑地協定の認可
 大館興氏

contents

景観市民活動クラブ

景観市民活動クラブ

協定委H28年議事録

post協定議事録7